人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂総合病院 初期研修・後期研修 宮城県仙台市

フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]

フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]_b0150545_20050584.jpg
 ついついウッカリするとブログ更新を忘れてしまう今日この頃ですが,皆さま如何お過ごしでしょうか(笑) 新年度になって救急科の人数が増強しましたが,それに応じて業務拡張しておりまして,それに慣れるのに時間が掛かってました(^_^;) やっとペースが落ち着いてきたので,またマイペースにいきたいと思います.
フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]_b0150545_20055697.jpg
 さて,頻度の多い救急症候として「めまい」がありますが,その中でも眼振を伴う眩暈は日常的に遭遇します.その眼振について評価するうえで便利なのがフレンツェル眼鏡.これまでウチのERにはなくて,なかなか研修医の皆さまに眼振を伝えるのを難しい局面がありましたが,新規購入してもらいました♪
フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]_b0150545_20060490.jpg
 ご覧の通り,眼球運動を拡大して見やすくなっており,研修医の皆さま全員,上機嫌.
フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]_b0150545_20061106.jpg
 ちなみにフレンツェル眼鏡を装着している人は,度が強いレンズのためボヤケて何もみえていません.
フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]_b0150545_20061777.jpg
 ミニオンズにそっくり,という話もありますが,決して狙っていません(笑) これで益々「めまい」症例に対して深い診療ができそうです!
フレンツェル眼鏡が配置されました [2017-06-07]_b0150545_20062200.jpg

by 99saka | 2017-06-07 20:22

<< 人工呼吸器のモードと圧設定につ... 後期研修勉強会「めまい」 20... >>