人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂総合病院 初期研修・後期研修 宮城県仙台市

大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]

お久しぶりです(^^) 重症管理を担当していたり,イベントがあったり,GWあったりと前回Blog更新時から大夫時間が空いてしまいました(^_^;ゴメンナサイ その間にもちょこちょこ写真は撮っていたのですが,アップする余裕がありませんでした~ さてGWも終了して明日から平日勤務が始まりますが皆さんは如何お過ごしでしたか?個人的には休んだような,休めなかったような,充実(?)したGW体制でした...

大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21234880.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21235842.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_2124678.jpg


さて,2009年4月23日に毎年恒例の大規模災害 多数傷病者訓練を開催しました.今回は初めて日中に大地震が発生したことを想定して行いました(これまでは夜間帯を想定).そのため日中に本来いるであろう外来患者さんや駐車場待ちの車,各種検査や手術など夜間とは異なった動きが必要になります.

大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_2125075.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_2125886.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21251562.jpg


今年も新入職員を模擬患者さんとしてメイクアップして参加してもらいました.準備する当初は新入職員らしく不安と緊張感を保ちながら大人しく遠慮がちに参加していましたが,本番当日につれて活気がでてきていました(^^) 当日本番前のメイク準備ではみんな楽しそうに念入りに作業! おかげで訓練は「本当に患者さんが多数押し寄せてきた」緊張感溢れる素晴らしい訓練になりました.

大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21252162.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21253740.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21254347.jpg


地元救急隊をはじめ,医師会や行政などからも協力を頂きながら訓練は無事終了.今回で訓練は4回目になりますが徐々に規模は大きくなり,院内だけではなく外部の関連機関との連携も含めた訓練に広がっていきそうです.みなさんお疲れ様でした!!

大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_2124147.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_2125504.jpg大規模災害 多数傷病者訓練  [09/05/06]_b0150545_21255434.jpg

by 99saka | 2009-05-06 21:28 | 初期研修

<< 初期研修中間総括OSCE [0... 同期の結婚式 at パレス平安... >>