人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂総合病院 初期研修・後期研修 宮城県仙台市

新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]

新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1244369.jpg

おはよう御座います! 当地も桜の季節となり,今週末は各地お花見で賑わっているようです.くれぐれも飲み過ぎに注意してくださいませ(笑) さて今年も当院にはフレッシュなジュニアレジデントが10名登場しまして,早速オリエンテーションを行なっています.
新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1243968.jpg

全国各地から集まった10名は,大学も個性もバラバラ(笑) けれど皆さんアグレッシブに取り組もうとするオーラは共通しています.早速,医局歓迎会で自己紹介とアピールをして頂きました(^_^)
新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1243649.jpg

しばらく様々な部署で歓迎会が催され,昼も夜も忙しい時期だと思いますが頑張っていきましょう(笑)
新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1243064.jpg

並行して,日中は濃厚なオリエンテーションが毎日繰り広げられています.先日は身体診察OSCE.とはいっても大学で行うような技能テストではなく,実際の診療現場を想定し,その場で多用するであろう身体診察について,実際にやってもらいながらレクチャーしました.
新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1242638.jpg

既に大学で身体診察OSCEをしっかりやってきていますので,基本的な手技は心配ありません(^_^) あとは実際の診療現場,つまり時間が限られて網羅的に診察ができない状況,においてどのように活用するか,,,といったところを考えてもらいました.
新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1242333.jpg

また各々異なる大学出身だったので,お互い見合いながら身体診察するのも勉強になっていたようです.
新たなジュニアレジデントの登場! [2013-04-13]_b0150545_1241968.jpg

早速,週明けから病棟配属,そして当直見習いがスタートしていきます.引き続き気合入れて頑張っていきましょう~!!

by 99saka | 2013-04-13 12:06 | 初期研修

<< 災害訓練 模擬患者の打ち合わせ... 災害訓練&講演会のお知らせ [... >>