人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂総合病院 初期研修・後期研修 宮城県仙台市

日々の振り返りを継続的に実施しています 2017/12/09

なかなか「継続的に文章を書く」ことが苦手な私のため、相変わらずBlog更新が伸び伸びです(^_^;) とはいえ、少し前から自分自身の備忘録&雑記帳を兼ねて、別のBlogもやり始めました。「救急医?の雑記帳」(http://sasakitakanori.hatenablog.com/)です。あとは、東北地方で活躍するジェネラリストを育成する組織「みちのく総合診療医学センター」のお知らせも不定期ながら更新しています(https://miyagi-min.com/general/)仕事とプライベートの忙しさがモロ影響しておりますので、気長に見守ってください(笑)
日々の振り返りを継続的に実施しています 2017/12/09_b0150545_14095862.jpeg
さて今回のネタは、かれこれ5年以上昔から続けている、研修医の先生との1日の振り返り。忙しい時はついついサボっちゃうこともありますが、研修医の先生たちの積極性もあり、現在まで地道に続けております。記載するフレームは非常にシンプルで「その日、1日を振り返って、①うまくいったこと、②今後の課題の2つを自由に記載する」です。5分程度でホワイトボードへ記載してもらい、その後に私と一緒に振り返っています。診断や治療に関すること、マネジメントに関すること、体調管理に関することなど、非常に多岐にわたる内容が研修医から提示されるため、毎日多彩です。教育の関わる私自身にとっても、研修医の先生の考えていることや悩んでいることが言語化されてくるため、新たに気づかされることも少なくありません。
日々の振り返りを継続的に実施しています 2017/12/09_b0150545_14112011.jpeg
一方、10月30日から、ER看護師と一緒に「HIT-bit」のフレームを活用して、夕方に振り返りも行うようになりました。最初は「振り返り」に慣れていないため、ぎこちなかったり負担感が強かったところもありますが、最近は看護師側から「HIT-bitを○時からしますよ、先生」と声をかけていただけるようになりました。毎日の診療を振り返り、良かったことや感謝することなどのほかに、業務改善すべき点や具体的な改善方法なども提案されて、日々向上している職場へつながっています。やっぱり「振り返り、省察」は成人教育、組織運営において大切な行動だなぁと感じています。

by 99saka | 2017-12-09 14:31

<< Happy Birthday ... HIT-Bit?なるものを始め... >>