人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂総合病院 初期研修・後期研修 宮城県仙台市

ICLS講習会 [08/12/04]

ICLS講習会 [08/12/04]_b0150545_914982.jpgおはようございます(^。^) とうとう今年も最後の月になってしまいましたねー.一年過ぎるのがあっというまです.ここ数週間は慌ただしい生活を送っており,病院から抜けれない日々です.さて先月の11/22,23は恒例のICLS講習会を行いました.今回はインストラクターとして一年目研修医Iさんも参加しました.

ICLS講習会 [08/12/04]_b0150545_9144826.jpg外部の医療機関や大学病院などからも受講生は参加しており,一日かけて実習を中心に取り組んできました.研修医Iさんはインストラクターとして初参加ですが,必死に勉強しながら受講生の対応していました.教えることで自身の勉強になっていることと思います.

ICLS講習会 [08/12/04]_b0150545_915584.jpg普段のCPAでは,医師以外のコメディカルスタッフが,挿管や薬剤投与量,診断と治療を独断で行うことは基本的にないと思いますが,医師のサポートをスムーズに行えるようにするために,実際に手技を経験してみることは重要だと思っています.次回は新年度1月に開催予定!

by 99saka | 2008-12-04 09:23 | 初期研修

<< 在宅カンファ~家族の話は大切な... 内科系医師総会 [08/11/30] >>